スポーツ関連

スポーツジムでも使える!SIXSPACEのマリンシューズを買ってみた

最近、自身の健康管理もかねてスポーツジムに通うようになりました。お仕事終わりに身体を動かせて良いのですが、手荷物が増えてしまうのが悩みどころ(´・ω・)

特にシューズは以前紹介したNIKEのランニングシューズを使っていましたが、マシントレーニングしかしないのでこのシューズである必要もありません。どうせならもっとコンパクトなシューズがいいなと思い探してみたところ、良さげなモノを見つけたので買ってみました。

ということで、今回紹介するのはSIXSPACEというメーカーのマリンシューズです。マリンシューズ=水辺というイメージがありますが、屋内でも普通に使えるおすすめシューズなのでした。

スポンサーリンク

スリッポン型で楽ちん

マリンシューズということなので、本体の形はいわゆるスリッポン型です。靴ひもなどの余計なものがないため、足を入れるだけで履けて楽ちんです。

生地は伸縮性のある布製で通気性に優れています。表面にはゴム製のアクセントが付いていますが、おそらく機能的に何かあるわけではなく、デザインとして付いているだけだと思います。

靴底は普通のシューズと遜色ありません。しっかりとグリップできるので、室内のツルツルとした床を歩いても滑るようなことはなさそうです。

軽量かつコンパクトに持ち運べる

室内履きとしてマリンシューズを選んだ一番の理由が、その持ち運びのしやすさです。重量を測ったところ、26.5cmのサイズで片足132gでした。

両足合わせても264gなので、缶ジュース1本分くらいですね。ジムに行くときは着替えやタオルなど他の荷物も多いので、軽さは正義です。

また、マリンシューズ特有の柔らかさもポイントの1つです。下写真のように、靴底自体をぐにゃっと曲げられるくらいに柔らかいので、割と自由な形でしまっておくことができます。あまりにも曲げすぎるのは靴底に負荷がかかるのでおすすめしませんが…。

私の場合、両足を重ねてバッグの空きスペースに突っ込んでいます。

コメント

重ねても大した厚みにならないので、普通のシューズを持ち運ぶのに比べると、はるかに身軽で楽です。

履き心地はいかに?

履き心地については特に不満もなく快適です。足全体に密着するような履き心地なので、シューズというよりは足袋っぽい感じです。

事前の評判ではサイズの割に大きめという話を聞いていましたが、靴下を履いて使う分には普段履きの靴と同じサイズで問題ないと思います。

コメント

かなり伸縮性があるので、素足で履きたい方はワンサイズ小さめでも良いかもしれません。

これを履いての運動については、マシントレーニングであれば全く問題ありませんが、ランニングマシンで走るような運動には向いていません。靴底が薄い分、脚への負担が大きい上に、シューズ自体の耐久性もちょっと不安かなと。

まとめ

マリンシューズでありながら、室内でも十分に使える良いシューズだと思います。カラーバリエーションやサイズ展開も豊富なので、男性女性問わず使えるのも良いですね。

マリンシューズ特有のコンパクトさも魅力の1つです。私のように仕事終わりにジムに立ち寄るような場合は重宝すると思います。

ただし、これを履いての激しい運動はおすすめしません。シューズ全体が軽くて薄い分、衝撃吸収や運動サポート効果はほぼ期待できないので、安全のためにも控えた方が良いでしょう。

私個人としては、室内でのストレッチやマシンを使った筋トレなどにはぴったりという印象なので、もし用途的に良いかもという方は試してみてはいかがでしょうか?

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

-スポーツ関連

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2019 All Rights Reserved.