カメラ関連 ゲーム・ソフトウェア

PlayMemories Homeのマルチビュー機能がとっても面白い!

更新日:

突然ですが、このブログでも何度か紹介しているSONYのアクションカメラ「HDR-AS100V」。これお持ちの方は撮った映像をどうしているでしょうか?

普通に保存してたまに見返すという使い方では、もしかしたらAS100Vを遊び倒せていないかもしれません。

かくいう私も今までは撮っておしまいのタイプだったのですが、実は付属ソフト「PlayMemories Home」には撮った映像をもっと面白くする機能が備わっていたのです!

というわけで、今回は「PlayMemories Homeのマルチビュー機能」をご紹介します。

スポンサーリンク

マルチビューって何?

マルチビューというのは簡単に言うと、複数の映像を1つの画面に入れたり、映像の上に別の映像を上乗せしちゃおうという機能です。

たとえば、HDR-AS100VにはGPSが内蔵されており、実は動画中に位置情報も付加されています(設定でオフにもできます)。そして、それを使えば移動速度や経路までわかってしまうので、それらの情報を映像に上乗せできるんですね。

使い方はとっても簡単

使い方はとっても簡単です。まずはPlayMemoreis Homeの動画一覧画面の右メニューから
①「ビデオの編集/変換」を選択する
②「マルチビューを作成」を選択する
③リスト内に編集したい動画をドラッグアンドドロップ
④次に進む
すると、こんな画面が表示されるかと思います。

playmemories-multiview

あとは、ここでいろいろと画面のレイアウトや軌跡表示の設定をいじって出力するだけです。これだけでひと味違った動画が完成してしまいます。

まとめ

せっかく撮るのであれば、その後も楽しめるような映像にしたいですよね。そういう点では、このマルチビュー機能はとても面白い機能だと思います。HDR-AS100Vをお持ちの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。特に車や自転車で移動中に撮影する方にはおすすめです!

肝心のGPSの精度については、こうした用途に使うのであれば特に問題はないと思います。たまに速度が変になることもありますが、周囲の環境などで精度に差は出そうです。

もっと贅沢を言えば、マルチビューのバリエーションが増えると嬉しいのですが、それは今後のバージョンアップに期待ですね。

というわけで、これからもどんどん動画を撮っていこうと思います。

ではではノシ

PlayMemories Homeのダウンロードページはこちら

この記事の製品はAmazonでも購入可能

-カメラ関連, ゲーム・ソフトウェア

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2018 All Rights Reserved.