カメラ

定番の便利アイテム!「PeakDesign アンカーリンクス」を買ってみた!

こんにちは。よっさん(@mono_diary)です。

カメラストラップをお使いの方は多いと思いますが、付け外しが面倒なのが悩みどころです。特にカメラが複数台あると、ストラップの使い回しをしたいことも多いはず。

そこで、今回はそんな悩みを解決するアイテムを購入してみました。

ということで、今回紹介するのは、PeakDesignの「アンカーリンクス」です。カメラ業界では超有名な定番アイテムですが、買って後悔なしのオススメの一品です(・∀・)

スポンサーリンク

広告の表示がブロックされています。

開封してみる

開封してみたところがこんな感じ。とてもシンプルな中身です。

  • アンカー(2組)
  • ハウジング(1組)
  • 取り付け用リング(1組)

実際に使うときには、アンカーとハウジングを組み合わせて下写真のようにします。溝に合わせてはめ込むだけなのでらくちんです。ストラップ本体はハウジングの方に取り付ける形になります。

アンカー2組に対してハウジングは1組しかないので、2台のカメラで1つのストラップを使い回す用途を想定しています。

個人的には、1台のカメラで数種類のストラップを簡単に付け替えしたいので、数が逆だと嬉しかったです。

実際に使ってみた

さっそくカメラ本体に取り付けてみました。アンカーだけならとてもコンパクトなので、見た目にもスッキリしてイイ感じです(・∀・)

ハウジングを取り付けるとこんな感じ。Canon機であれば、色合いもカメラとマッチしてグッドです。

アンカーとハウジングはガッチリと固定されるので、使っている最中に不意に外れることはないと思います。

コメント

耐荷重は90kgもあるので、機材のサイズや重さを気にする必要もありません

ちなみに、取り外しはアンカーを抑えながらスライドさせるだけなので、片手で素早く簡単に行えます。

付属の取り付け用リングを使えば、アンカーが直接付けられないカメラでも使うことができるので、その点は安心です。

まとめ

複数台のカメラ・ストラップをお持ちの方であれば、買って損はないアイテムだと思います。

ただ、ハウジングが1組しかなく別売していないので、ハウジングのみの買い増しができないのが残念なところです。(PeakDesignさん、どうか別売りしてください…)

とはいえ、ストラップは意外とかさばるので、リュックや防湿庫への収納時にさっと取り外せるとかなり便利です。

持ち運びだけでなく、三脚への設置時にストラップがちょっと邪魔というときにも使えると思います。

もしストラップまわりでストレスを感じている方は、ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

広告の表示がブロックされています。
広告の表示がブロックされています。

© 2021 つれづれモノ日記