PC ガジェット

オンラインを快適に!FIFINEのUSBピンマイクを買ってみた

こんにちは。よっさん(@mono_diary)です。

昨今はオンラインでのコミュニケーションが増えていますが、個人的にはヘッドセットがあまり好きではありません。長時間付けていると耳が蒸れるうえ、頭も痛くなりがちです。

そこで、ヘッドセットから解放されるべくあるアイテムを購入してみました!

ということで、今回紹介するのは、FIFINEのUSBピンマイクです。Amazonでもなかなか好評のこのマイク、はたして実力はいかに?

スポンサーリンク

広告の表示がブロックされています。

取り回しの良さが魅力

さっそく開封してみたところがこんな感じ。ピンマイクという名の通り、小型のマイクが伸びているだけのコンパクトな作りです。

ケーブルの長さは2mあり、柔軟性も十分。例えPCが離れた位置にあっても、取り回しに苦労することはなさそうです。

マイク本体はいわゆるコンデンサマイクになります。公称では単一指向性(一方向からの音をよく拾う)を謳っています。思ったより集音部も大きく、音質にも期待ができますね(・∀・)

コメント

クリップ部分も金属なので、耐久性の面でも大きな問題はないと思います。

サウンドカード付きが嬉しい

オマケ的な機能にはなりますが、このマイクにはサウンドカード機能も備わっています。ややUSBコネクタ部分が大きいのはこのためですね。

サウンドカード機能があることで、マイクからの音をよりクリアにする効果が期待できます。また、ヘッドホン端子にイヤホンなどを繋げば、PCから出力される音も高音質化されるようです。

特にノートPCなど、あまりサウンド周りが強くない環境での使用には嬉しいですね。

ただ、本体の幅が割と広いぶん、USBハブに繋いだときには隣のポートに干渉することがありそうです。そこだけは注意が必要かも。

肝心の音質は?

気になる肝心の音質ですが、個人的には不満は感じませんでした。

会話レベルなら問題なし

会話レベルでの利用シーンですが、服の襟元に挟んでおくだけで、しっかり声を拾ってくれます。数週間オンラインでのやりとりに使用しましたが、相手からの評判もなかなかに好評でした。

スピーカーと組み合わせて使うときは、ZoomやDiscordにあるようなノイズ低減機能と組み合わせた方が、より快適に使えると思います。

単一志向性はちょっと疑問

製品として謳っている単一指向性については、完璧とはいきませんでした

たしかにマイクを向けている方向の音はよく拾いますが、それ以外の音も多少は拾っているようです。

そのため、音楽録音など極力余計な音を抑えたい場合には、少し厳しいかもしれません。

まとめ

ピンマイクを使うのは初めてでしたが、思った以上に音質もよく満足できる買い物になりました。

これまでヘッドセットを長時間使うのがストレスでしたが、それが襟元にマイクを付けるだけで良くなったので、かなり快適です。

いまのところ、相手の声はスピーカーで流しつつ、こちらの声はピンマイクで拾うのがマイベスト構成です。

オンラインのコミュニケーションをより快適にしたい方にはオススメのマイクです。もし興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

広告の表示がブロックされています。
広告の表示がブロックされています。

© 2021 つれづれモノ日記