この頃、iPhone5のバッテリーの減りが心なしか速くなってきた気がするので、私もモバイルバッテリーを使ってみることにしました。
そんなわけで、今回買ったのがmaxellの「MPC-R1700」という製品。私はブルーを買いましたが他にもカラバリはあるようです。ケーズデンキで1700円程度でした。
見た目はiPod nanoみたいですが、ちゃんとしたバッテリーです。バッテリー容量は1700mAhで、パッケージにはスマートフォンを約70%充電できるとあります。
スポンサーリンク
開封!
開封してみたところ、入っていたのは以下の3つ。
- バッテリー本体
- 本体充電用USBケーブル(micro USB Bタイプ)
- 保証書
USBは「micro USB」という薄っぺらいタイプの端子を使っています。あまり普段見ないタイプの端子なので、なくしちゃうと困るかも知れません(^_^;)
本体をチェック
さっそく、本体を見てみましょう。
大きさ
大きさはモバイルバッテリーの中でもコンパクトな部類だと思います。特にその薄さが印象的で、iPhone5と比べてもさほど変わりません。
また、高さや幅についてもiPhone5よりずっと小さいです。特に持ち運びに苦労することは無いと思います。
インタフェースは?
インタフェースは本体上部にあります。左から順に、インジケータ・出力用USBポート・充電用USBポートとなります。
特にインジケータの部分は金色の端子のようなものが飛び出していて、そこを触ると青く光ります。これでバッテリーの有無が分かるようです。
使い勝手は?
実際に使ってみたところ、使い勝手は良好です。持ち運びに困ることがないので、スッとカバンに忍ばせる感じで使うことができます(・∀・)
ただ、バッテリー容量が大きいわけではないので、あくまでもその場しのぎ的な感じで使うのが良いと思います。もっと容量の大きい方が良いという方にはcheeroのモバイルバッテリーもおすすめです。
また、出力ポートが一般的なAタイプなので、多くのケーブルが使えます。その分、多くの機器の充電にも使えることになるので、1つ持っておくと安心かも知れません。
ではではノシ