デジタル機器

オシャレで実用的!ELECOMのiPad mini用カバーを買ってみた!

先日、iPad miniの2019年モデルを購入したわけですが、持ち運んで使うことを考えているので、保護用のカバーも欲しくなりました。

すでに色々なカバーが販売されており悩んだのですが、これは良いかもというカバーを見つけたので買ってみることにしました。

ということで、今回紹介するのはELECOMのiPad mini用カバー「ツートーンソフトレザーカバー」です。iPad本体の保護だけでなく、実用性もアップさせてくれる便利カバーでした(・∀・)

スポンサーリンク

持ち運びを意識した機能+デザイン

カバー本体の見た目はこんな感じ。ツートーンのデザインがとてもオシャレです。素材はソフトレザー(合皮)で、質感も良い感じです。

カバーの裏側にはカードホルダーが2つ、小さめの書類を挟んでおけるポケットが1つ付いています。その横にあるベルトは、本体を保持するためのホルダーです。ここに手を通しておけば、落下防止に役立ちます。

このように持ち運びを意識した機能+デザインになっているので、iPad miniの取り回しの良さをぐっとアップしてくれますね。

実際に装着してみた

実際にiPad miniを装着してみました。装着自体はただケース部にはめ込むだけなので簡単です。

ケース型で気になるのは各操作ボタン・ポートへのアクセスですが、こちらは特に問題ありませんでした。まず本体下部ですが、こちらは大きく開いており、Lightning端子+スピーカーを塞いでしまうようなことはありません。

続いて音量ボタンですが、こちらも広く空いています。普通に使う分には特に操作しにくいこともありませんでした。

そして、本体上部も同じく大きく空いているため電源、イヤホン端子にもちゃんとアクセスできます。

最後に本体背面ですが、カメラ部分は割と大きく抜かれているため、背面カメラによる撮影も特に問題ありません。

ちなみに、カバーはマグネットで止めておくことができるので、カバンの中でパカパカと開いてしまうこともありません。

Apple Pencilの持ち運びもできる

iPad本体の保護はもちろんながら、このケースで気に入っている機能の1つが、Apple Pencilの持ち運びに対応していることです。ケース背面部分にゴムバンドがあり、そこにApple Pencilを通して保持しておくことができます。

Apple Pencilの持ち運び問題で頭を悩ませているiPad miniユーザーは多いかと思いますが、それを見事に解消してくれるのでこれは便利です!

まとめ

iPad miniを持ち運んで使う方にはおすすめのカバーケースです。デザインも落ち着いているので、ビジネス用途でも使えるケースだと思います。

唯一残念な点は、カバーを閉じたときのオートスリープに対応していないこと。慣れれば問題ないですが、カバーを閉める前に電源ボタンを一押しするのがちょっと面倒に感じるかも。

ただ、この1点を差し引けば機能的には十分満足できるケースです。特にApple Pencilの持ち運びは便利なので、Pencilとの組み合わせで使うことを考えている方は、ぜひ候補の1つとして検討してみてはいかがでしょうか?

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

-デジタル機器

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2019 All Rights Reserved.