生活用品

ごちゃごちゃしたケーブルもこれでスッキリ!「TRUSCO マジックバンド結束テープ」

更新日:

今回はあると便利な小物のご紹介です。

家電やらガジェットやらに付いてくるケーブルって意外と扱いに困ります。私の引き出しにも溢れるほどのUSBケーブルや電源ケーブルが入っており、まさしくスパゲッティ状態に…(´・ω・`)

これはどうにかしてケーブルを整理せなあかん!ということで今回はこんなモノをゲットしました。

magicband

というわけで、今回紹介するのはTRUSCOの「マジックバンド結束テープ」です。Amazonでも大好評+某有名YouTuberの方も紹介されていたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

好きな長さにできて便利

ご想像の通り、これはただのマジックテープです。しかし、長さが1.5mもあるので好きな長さに切って使えます。普通の結束バンドは長さが決められていたりするので、自分で調整できると何かと使い勝手が良いですね(・∀・)

今回は太さの違う2種類のテープを買ってみました。左が10mm、右が20mmになります。

magicband-side

表面はマジックテープらしくフェルト生地のように毛羽立っています。使う環境によってはゴミがたくさん付いてしまいそうですが、そもそも汚れを気にするモノでもないのでOKです。

magicband-back

裏はプラスチックっぽい素材でギザギザ(?)が付いています。想像していたマジックテープとはちょっと違っていましたが、接着力に問題はありません。

使ってみた

というわけで、早速切って使ったところこれが便利!手はじめに短めのケーブルを結束してみましたがスッキリまとめることができました(・∀・)

magicband-use

よくある針金っぽいバンドと違い、長さを自由に調整できるので、無駄に余ることもなければ逆に足りないということもありません。また、用途によって色を分ければ整理整頓にも一役買いそうです。

ちなみにUSBケーブルくらいであれば、10~15cm程度の長さで大丈夫です。1ロールから10本くらいは切り出せるので割とお得感があります。

まとめ

今回は日々絡まっていくケーブルの整理として使いましたが、これ以外にも使い道はたくさんありそうです。例えば、台所やガーデニングなど、ちょっとモノを固定したいなんてときにあると便利かもしれません。

太さと色も用途に合わせて選べるので、オシャレかつスマートに結束できるのもグッドです。お値段も1本あたり数百円と安いので、何種類かまとめ買いしちゃっても良いと思います。

強いて言えば、はさみで切りにくいのがちょっと残念。あと切っていると裏面のギザギザがポロポロとはがれて細かいゴミが出るのもマイナスかも。とはいっても、それ以外は強度的にも使い勝手的にも何の問題もなしです。

買っておいて損するモノではないと思うので、ケーブルの整理にお困りの方は買ってみてはいかがでしょうか?

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

-生活用品

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2018 All Rights Reserved.