ロードバイクのコンポを自力で105に換装してみた!(その4:STIレバー編)

連続でお送りしているロードバイクのコンポ換装記録ですが、今回はその4回目。ちなみに、これまでの記事は以下のリンクからご覧いただけます。

その1:クランク編
その2:フロントディレイラー編
その3:リアディレイラー編

ここまでで足回りのコンポの取り付けは完了したので、いよいよハンドル回りの作業です。

ということで、今回はSTIレバーの交換記録をお届けします。換装するのは105グレードのSTIレバー「ST-5800」です。色はブラックを選択しました(・∀・)

これまでに換装してきたコンポと比べて難しそうですが、頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク

古いSTIレバーを外す

例のごとく、まずは古いSTIレバーを取り外していきます。ハンドル周りはケーブルなども通っていてごちゃごちゃしているので、少しややこしいかもしれません。

バーテープをはがす

まずはハンドルバーに巻き付けてあるバーテープを剥がしていきます。バーテープそのものの再利用を考えていなければ、雑に剥がしても大丈夫。

バーテープを剥がすと、ワイヤー類がビニールテープでハンドルに固定されていました。これまで自分でバーテープを剥がしたことがないので知りませんでした…。このテープも邪魔なので剥がしてしまいましょう。

STIレバーを取り外す

いよいよSTIレバー本体を取り外していきますが、その前に今の取り付け位置を確認しておきます。STIレバーはハンドルバーに締め付けて固定しているだけなので、取り付け場所に細かい決まりがありません。かなり個人の好みによって差が出るところです。

コメント

真横から写真を撮ってポジションを記録しておくと、新しいレバーを取り付けるときの基準になって便利です。

STIレバー自体の取り外しはネジ一本を緩めれば大丈夫です。ネジはSTIレバーを覆っているカバーの中にあるので、それをめくってネジを回せるようにします(下写真の赤丸部)。

ネジを緩めたら、あとはSTIレバーをハンドルバーに沿ってずらして抜き取ってあげます。このとき、レバーの中を通っているブレーキワイヤーやシフトワイヤーもすべて抜き取りましょう。

これでようやくハンドルバーのみの状態にすることができました(・∀・)なんだかこう見ると殺風景ですね笑。

新しいSTIレバーを取り付ける

新しいSTIレバーの取り付けは、取り外しと逆の手順を踏むだけなので簡単です。

気をつけることといえば、左右を間違えないように取り付けることくらいです。取り付け位置については、古いレバーと同じになるように調整しました。

コメント

この時点でレバーを握ってみて、ポジションに違和感がないかどうかも確認しておきましょう!

ということで、STIレバーの取り付けも完了です。いよいよ次回は難関のワイヤー張りをしていきたいと思います。果たして素人の私にどこまでできるのか…。不安です。

2017/4/22追記

ワイヤー交換の記事を書きました。ご興味のある方は合わせてご覧くださいm(_ _)m

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

現在の105グレードはR7000系に進化しています。いまから買うならこちらがオススメ!