生活用品

疲労回復にはプロテイン!「SAVAS ホエイプロテイン100」

2017/08/28

今回は自転車系のお話しなのですが、ライド中ではなくライド後のお話しです。

私の自転車に対する基本スタンスの1つは「死ぬほど疲れるほどは乗らない」です。別に競技として自転車に乗っているわけでもないので、楽しく乗りたいのです。

しかし、そうはいっても疲労はたまるもので、それがライドの翌日あたりにズドンときます。このことを知り合いに相談したところ、なにやら疲労を回復してくれる魔法の粉があるということなので買ってみました。

protein_package

というわけで、今回紹介するのは魔法の粉…ではなくSAVASのホエイプロテインです。プロテインといえば筋トレのイメージがありますが、果たして疲労回復効果はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

予想外においしい

実は自転車を始める前、筋トレをしていたときにプロテインを飲んだことはあるのですが、正直おいしくないというイメージばかりが先行していました。なんか粉っぽいというか何というか…。

しかし、知り合い曰く、最近のプロテインは色々と進化していておいしく飲めるとのこと。まずシェーカーにプロテインを出してみるとこんな感じ。まさに粉。

protein

見た目的には私の知っているプロテインそのもの。なんかおいしくなさそう…。そして、そこに水を入れてプロテインを溶かしたところがこんな感じ。

protein_drink

思ったより少ない水で良いようです。昔に自分が飲んだときはもっと水を入れていたような気がします。

そして、いざ飲んでみるとこれが意外とおいしい!今回はカフェオレ味を買いましたがまさにカフェオレ。粉っぽさはないわけではないですが、ほぼ気にならないレベルです。

途中で行き詰まることもなく一気に飲み干せてしまいました。プロテインの進化恐るべし!

効果のほどはいかに?

さて、味はさておき肝心の疲労回復効果ですが、素直な感想としては「効いている気がする」という感じです。

確かにライド後に飲むと翌日の疲れが減っているように思えますが、これがプロテイン効果なのか、はたまたプラシーボ効果なのか分かりません。ライドそのものが楽だったということもあるかも。

しかし、どちらにせよ効果は感じるのですから無駄という訳でもないです。「飲まないよりかは飲む方がマシ」これが私の結論でした(^^;)

まとめ

この手のものは個人差が大きく、あまり効果を感じない人もいればすごい効く人もいるようです。

普段から運動しているかどうかでも疲労回復の程度は変わってくるはずなので、こればかりは試してみないと分からないかも。気になる方はお試しで小さめの袋を買うことをオススメします。

しかし、ライド後の身体へのご褒美的な感じでタンパク質を補給してみるのも良いのではないでしょうか。飲んでいるとなんだかアスリートになった気分でちょっとテンションが上がるというオマケもありますよ(・∀・)

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能