自転車関連

サイクルスポーツ2018年8月号付録「イージーマッドガード」がイイ感じ

更新日:

自転車雑誌として有名なサイクルスポーツですが、たまにサイクリストには嬉しい付録が付いてくることがあります。特に今月号は前から欲しいと思っていたアイテムが付いてくるということで、ついつい買ってしまいました(・∀・)

ということで、今回紹介するのはサイクルスポーツ2018年8月号付録「イージーマッドガード」です。ワンタッチで取り付けられ、持っていると便利な一品でした。

スポンサーリンク

オシャレな見た目

さっそく開封してみたところがこんな感じ。見た目は細長い板のような形ですが、これでも立派なマッドガードです。

サイクルスポーツオリジナルということで表面にはオシャレな模様がデザインされています。人気アクセサリーブランド「knog」のデザインだそうです。雑誌の付録っぽくない見た目で良いですね(^^)

自転車に装着してみた

さて、さっそく自転車に装着してみましょう。取り付け方は簡単です。マッドガードについている折り目に沿って軽く曲げた後、サドルの後ろから差し込みます。その後、下写真のようにマッドガードについているくぼみにシートレールを合わせて固定(写真の赤丸部)すれば完成です。

取り付けた様子がこんな感じ。思いの外、ちゃんとマッドガードになっていますね。慣れればすぐにセットできるので、突然の雨や泥道を走るときには便利そうです。

ちなみに、上から見た様子はこんな感じです。サドルの後ろから約20cmほど飛び出す形になります。これならタイヤからはねてくる泥もしっかりガードできます。

まとめ

雑誌の付録としてはクオリティも高く、持っていて便利なアイテムだと感じました。何より使わないときは薄い板なので収納時もかさばらないのがグッドです。マッドガード単品だけでも千円以上する場合もあるので、その点でもお買い得なアイテムと言えるのではないでしょうか。

ただ1点、このマッドガードに限った話ではないですが、サドルバッグなどを取り付けていると装着できないケースがあります。常時サドルバッグを使うような方には向いていないこともあるので、そこだけ要注意です。

ちなみに、ここまで付録の話しかしていませんが、雑誌本編もサイクリストに役立つ情報ばかりで面白いですよ!気になる方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

-自転車関連

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2018 All Rights Reserved.