PC

MacBookをオシャレに持ち歩こう!ELECOMのスリーブケースを買ってみた

こんにちは。よっさん(@mono_diary)です。

前回、M1搭載のMacBook Proの購入記事をご紹介しました。

そこから周辺アイテムも続々と揃えつつあるのですが、モバイルの必須アイテムと言えば保護ケースということで、さっそく購入してみました。

ということで、今回紹介するのは、ELECOMのMacBook Pro/Air用のスリーブケースです。コスパも良く見た目もオシャレでおすすめのケースです(・∀・)

スポンサーリンク

価格の割に作りはしっかり

さっそく開封してみたところがこんな感じ。パッケージには「レザースリーブ」とありますが、天然革ではなく合皮です。

私はキャメル色を購入しましたが、他にブラックとネイビーのカラバリも用意されています。

デザインはとても落ち着いており、ELECOMのロゴもありません。縁の部分の縫製もしっかりしており、見た目の高級感はとても高いと思います。

ケースの内側は起毛素材になっているので、MacBook本体を傷つける心配はありません。一方、ケース自体は薄手なので耐衝撃性はあまり期待できないかもしれません。

最近のリュックやカバンにはPC用のポケットが付いているので、衝撃よりも傷防止の方がケースには大切かなと個人的には感じます。

ぴったりサイズの収納感

実際にMacBook Proを収納してみた様子がこんな感じ。

写真のとおり、ケースの上部分が少しえぐれたようなデザインになっているので、MacBook Pro本体全てがケース内に収まるわけではありません

取り出しやすさを考えてのデザインだと思いますが、全体をしっかり守りたい人には不満ポイントかもしれません。私個人としてはオシャレで気に入っています。

MacBook Pro本体に対して、サイドの部分は割ときつめの設計になっています。最初はぐっと力を入れて押し込む感じになりますが、しばらく使っていると革が伸びて落ち着いてきました。

このおかげもあり、ケースからMacBook Pro本体がすっぽ抜けてしまうこともありません。蓋がなくて大丈夫?と思う方もいるかもしれませんが、その点は心配ご無用です。

作業中はデスクマット代わりにも

このケースは均一で余計な凹凸もないので、ケースとして使わない間はデスクマット代わりに使うこともできます

もちろん、MacBookのサイズとぴったりなので、カフェなどで1人分の広さしかなくても問題なく使えます。「ケースは一旦カバンにしまって…」なんて手間もなくなるのでよいですね!

まとめ

実売で2000円前後とコスパの良さが光るスリーブケースです。デザイン・機能性ともにオススメできる一品です。

前述したように、ケース自体の厚みが薄いので、収納前後でMacBookのサイズがそこまで変わらないのも魅力的です。ケースに入れたままでリュックやカバンにすっぽり入るのは便利ですね。

MacBook Pro/Air向けに気軽に使えるオシャレなケースをお探しの方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

© 2022 つれづれモノ日記