PC関連

キーボードの保護+打鍵音軽減に!MacBook Pro専用カバーを買ってみた

更新日:

今年に買ったMacBook Proですが、最近は外に持ち出して使うことが多くなりました。しかし、その中でいくつか気になることが…。

現在のMacBook Proは過去機種に比べてキーボードが薄く、打鍵音が割と大きめです。個人的には打ち心地が良くて好きなのですが、外出先で使うにはちょっと周りの目が気になります。

そこで、今回は打鍵音を和らげる+キーボードの保護を目的にこんなモノを買ってみました。

ということで、今回紹介するのはMaxKuのキーボードカバー「CrystalGuardMB」です。Amazonでも割と高評価だったこのカバー、果たして効果のほどはいかに?

スポンサーリンク

MacBook Pro専用のデザイン

さっそくカバー本体を取り出してみた様子がこんな感じ。私のMacBook Proはタッチバーなしモデルなので、キーボードカバーもそれに合わせたものを買いました。

MacBook Pro専用設計なので、キーの配置や大きさはもちろんのこと印字まで同じという再現度の高さです。ホントにそのままキーボードだけコピーしてきたような見た目です笑。

素材はシリコンなので表面もサラサラとしています。ゴムっぽい臭いやべたつきもないため、使っていて不快に感じることはなさそうです。

ただ、印字部分は透明ではなく白文字の印刷なので、キーボードのバックライトが透過しません。つまり、このカバーを付けると実質バックライト機能が使えないことになるので、その点には注意が必要です。

実際に被せてみた

抜群の一体感

MacBook Pro本体にカバーを被せてみた様子がこんな感じ。デザイン的にもMacBook Pro本体のそれを損なうことなくマッチしています。

各キーの凹凸とカバーがぴったりと噛み合っているので、とても一体感があります。ホントに一切の隙間なくぴったりなので、吸い付くようにキーボードの上に乗ってくれました。この状態でキーを打っても特にズレることはなかったので安心して使えます。

また、他のレビューではCapsLockのランプの位置がズレているとの指摘がありましたが、上写真のように、私の元に届いたカバーでは特に問題ありませんでした。もしかしたら個体差が大きいのかもしれません。

打鍵音はだいぶ静かに

肝心の打鍵音ですが、カバーを1枚被せるだけでだいぶ静かです。もちろん、完全に打鍵音がなくなる訳ではありませんが、打鍵音の高周波成分がなくなった感じで、全体的に柔らかい音になりました。

具体的にはペチペチからパタパタという音に変わった感じです。なかなか良い表現が思いつきませんが、何はともあれ、これなら外出先でタイプしても周囲の目を気にしなくてすみそうです(・∀・)

まとめ

当初の目的としていた打鍵音の軽減が達成できたので満足です。今のMacBook Proの打鍵音が気になる方にはオススメのアイテムです。もちろん、単にキーボードを保護したい人にもぴったりだと思います。

肝心の打ち心地についても特に問題なく、いまのところは快適に使えています。ただ、キー表面の感触がMacBook Pro本来から変わることで、人によっては指がひっかかるように感じるかもしれませんが、こればかりは個人の好み次第になりそうです。

お値段も実売で1000円弱とお求めやすいので、気になる方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

-PC関連

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2018 All Rights Reserved.