PC関連

4ポート対応が便利!UGREENのUSB切り替え機を買ってみた!

私はデスクトップPCで作業をすることがほとんどなのですが、たまにMacBookなどのノートPCで作業しないといけない場合があります。

そのとき、なるべくデスクトップPCと同じ感覚で作業したいので、同じマウスとキーボードをワンタッチで切り替えて作業したいなと思い、こんなアイテムを買ってみることにしました。

ということで、今回紹介するのはUGREENの4ポート対応USB切り替え機です。お手頃価格ながら、豊富なポート数が魅力の超便利アイテムでした(・∀・)

スポンサーリンク

4ポート対応が嬉しい

開封してみたところがこんな感じ。前面に4つのUSBポートが並んでいますが、ここに切り替えたいUSB機器を接続する形になります。

対して、背面には出力用のUSBポートが2つ付いています。こちらにUSB機器を利用したいPCを接続します。つまり、同時に4つのUSB機器を2つのPCの間で切り替えできるわけですね(・∀・)

出力用のUSBケーブル(オス-オス)もちゃんと2本付属しているので、直ちに使い始められるのも嬉しいポイントです。(なかなかオス-オスのケーブルって売っていませんよね...)

コメント

背面の右側には電源供給用のMicro-USB端子も付いています。別途電源を用意すれば、消費電力の大きい機器をつないでも安心ですね。

切り替えもボタン1つで簡単

切り替え自体はボタンをポチッとするだけなので簡単です。ボタン自体もしっかりとクリック感があるので、操作性も問題ありません。ボタンを押す度に出力先が交互に切り替わります。

ボタンの横には出力先が分かるようにランプがついています。下写真(赤丸部)の場合では1番に出力していることがわかります。

ランプは少し暗いかなという感じもしますが、出力先を確認する程度の目的であれば十分です。ぱっと見でどちらのPCを使っているか分かるだけでも、かなり便利に感じました。

実際に使ってみた

実際に使ってみたところ、使い勝手はとても良好です。現状、私はキーボードとマウスの切り替えに使用していますが、入力の遅延や切り替えの誤動作などもなく快適に使えています。

出力先については1番がWindows、2番がMacという使い方をしていますが、このように異なるOS間の切り替えでも問題ありませんでした。

キーボードとマウス程度であれば外部電源も必要ないので、とてもスッキリと効率よく環境の切り替えができます。

強いて気になるところがあるとすれば、ポートによってはやや差し込みのキツい箇所がある程度でしょうか。個体差かもしれませんが、抜くときにかなり力を入れないといけないポートがありました。

まとめ

このようなUSB切り替え機を購入したのは初めてでしたが、思いの他に快適でもっと早く買っておけば良かったです笑。私のように、メイン環境とサブ環境で使う機器を揃えたい場合にはうってつけのアイテムだと思います。

今回はUSB2.0のタイプを購入しましたが、同様の4ポートでUSB3.0に対応したバージョンも販売されています。外部ストレージなど、より高速なデータ転送が必要な機器を繋ぎたい場合は、そちらを購入した方が良いかもしれません。

複数のPCをお使いの場合は、1つ持っておくと何かと便利だと思います。手持ちのUSB機器の切り替えでお困りの方は、ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

-PC関連

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2019 All Rights Reserved.