スマートフォン関連 デジタル機器

タブレットを落下から守る!「TFY タブレットPC用安全ハンドストラップ」を試してみた

投稿日:

先日、ASUSのZenPad3 8.0を購入したのですが、1つ問題が。それはバンカーリングなどのリング系ホルダーが付けられないこと。ZenPadの裏面は凹凸加工が施してあるので、貼り付ける系のホルダーだと剥がれてしまう不安があります。

他によい手段はないものかと探してみたところ、一風変わったタイプのストラップを見つけたので購入してみることにしました。

ということで、今回紹介するのは「TFY タブレットPC用安全ハンドストラップ」です。シンプルながらも使い勝手の良いストラップなのでした(・∀・)

スポンサーリンク

タブレット本体に引っかけるだけ

一見するとよく使い方の分からない感じではありますが、このストラップの両端に使い方のヒントがあります。このように、両端がフックのような形状になっていますね。

実はこのフックはタブレット本体に引っかけられるようになっており、両端をフチに引っかけることで取り付ける仕組みです。さっそくZenPadに取り付けてみた様子がこんな感じ。まずは縦方向に取り付けてみました。

ストラップ自体はゴムバンドのように伸縮性があるので、7~10インチ前後のタブレットであれば問題なく取り付けられます。また、フック自体は樹脂コーティングしてあるので、タブレット本体に余計な傷が付くこともなさそうです。

取り付け方も様々

使用時にはストラップと本体の間に手を通す形になりますが、人によって持ち方も様々なのでベストポジションも違うはず。そんなときでもこのストラップであれば、割と自由な形で取り付けることができます。

私の場合は、下写真のように斜めがけする形に落ち着きました。これなら、フックがタブレットの角に来るので、使っていてもストラップそのものがズレていくことがありません。

付け外しも簡単なので、その日の使い方によって場所を変えてみるとより便利に使えるかもしれません。

机置きスタイルに最適

タブレットを読書や勉強に活用している方は、本体を机において作業することが多いのではないでしょうか。その場合、リング系のフルダーだとどうしても背面がかさばるので、机の上でガタガタしてしまうのが難点(´・ω・)

しかし、このストラップであれば、薄型なので机においてもほとんど気になりません。このように横から見てもストラップの存在をあまり感じません。自宅でも外出先でも快適に使えるというのは嬉しいポイントですね(・∀・)

まとめ

このストラップのような製品は初めて試しましたが、思った以上に快適に使うことができており満足です。ZenPadのようにリング系のホルダーを使いづらいタブレットにはうってつけのアイテムだと思います。

1点注意があるとすれば、厚みのあるケースと併用して使いたい場合、ケースの厚みでフックがうまく引っかけられない場合があるかもしれません。定規で測ってみた限りでは、1cm未満の厚みであれば大丈夫そう。

もし、タブレットのホルダーでお困りの方は選択肢の1つとして検討してみても良いかもしれませんね。

ではではノシ

この記事の製品はAmazonでも購入可能

-スマートフォン関連, デジタル機器

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2018 All Rights Reserved.