生活用品 自転車関連

自転車にも使える?「ユニクロ ライトポケッタブルパーカー」

更新日:

あまり普段から服を買わない私ですが、いざ買いに行くときにはまずユニクロです。

やっぱりお値段が安いですし、そこそこオシャレなのでファッションに疎い私にとっては十分。巷では他人と被るから嫌なんて声も聞きますが、そんなことは気にしません( ̄▽ ̄

そんな中、先日いつものようにユニクロに立ち寄ったところ、コレは便利そうと思えるモノを見つけたのでご紹介します。

pocketable_parker

というわけで、今回紹介するのはユニクロの軽量パーカー「ライトポケッタブルパーカー」です。ネットでは自転車のウインドブレーカーとしても使えると噂になっていましたが、どんなもんなんでしょうか?

スポンサーリンク

軽量でコンパクトなのがイイ

まず、コレを手に取った第一印象が薄くて軽いということでした。「ポケッタブル」という名前の通り、収納袋に入れるとスマホより一回り大きいくらいのサイズになります。

pocketable_parker_pack

これくらいコンパクトになれば、確かに持ち運びも楽そうですね。カバンの中にスッと忍ばせて、使うときにサッと取り出すスタイルが似合います。

軽い撥水仕様にもなっているようなので、簡易的なレインコートとしても使えるのではないでしょうか?

自転車にも使えるのか?

さて、個人的に一番気になっているのは自転車のウインドブレーカーとして使えるのかというところ。

まず携帯性ですが、これは先述したとおり十分使えそうです。ジャージのポケットに入れておくにはちょっと大きすぎる気もしますが、バッグの中に入れておくだけならあまり場所もとらずグッドです(・∀・)

次に快適性ですが、これは自転車に限って言えば少しキツいかもしれません。というのも、あくまでも普通のパーカーとして作られているので、通気性が乏しいです。

pocketable_parker_pocket

上写真のように、ポケットの内側がベンチレーションになっているのですが、逆に言えばここだけです。

これを着て走るとなると、汗で中が蒸れてしまうことは避けられないと思います。実際、これを着て犬の散歩に行ってみましたが、その程度の運動でも少し中が蒸れました。

まとめ

今回は自転車に使えるかもと思って買ってみましたが、結論としては自転車では少し厳しそうです。やはり専用のウインドブレーカーの方が通気性もよく使いやすそうですね。

しかし、これは自転車用に作られていないから当たり前の話です。普段使いの服として考えたときにはとても便利だと思います。何より使わないときはコンパクトにしまえるので場所をとらないことがグッドです。

実際、私は近所に買い物に行くくらいならこれを着ていますし、防寒着としても重宝しています。場合によっては軽い運動くらいなら大丈夫だと思います。

というわけで、興味のある方は一度見てみるだけでも良いかもしれません。

ではではノシ

後日談

最初は自転車用として使うつもりでいましたが、結局普段使いの防寒着として活躍することになりました(^^;)

自転車用にはモンベルのウインドブレーカーを別途購入し、それを愛用しています。こちらの記事で紹介しているので、興味のある方はご覧ください。

windbiker

-生活用品, 自転車関連

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2018 All Rights Reserved.