自転車関連

町乗りにもスポーツにも!ESCAPE RX3を買った!

2013年5月5日

自転車好きの友達に誘われて、衝動的にクロスバイクを買ってしまいました(・∀・)

とはいってもスポーツ自転車に関してはど素人の私なので、店員さんに聞きつつGIANTのクロスバイク 「ESCAPE RX3」を買いました。サイクルベースあさひにて53800円でした。写真にはスタンドやLEDライトがついていますが、これはあとから買い足したものです。

escape rx3

細かい部品の性能とかはこの手の話に詳しい方にお譲りするとして、私はクロスバイク初心者としての目線で紹介していきたいと思います(^_^)/

スポンサーリンク

全体の印象について

お店でこの自転車に試乗したとき、最初に思ったのが「軽い」・「速い」でした(スポーツ自転車なら大体そうだと思う)。

私はいままで、いわゆるママチャリにしか乗ったことがなかったため、この2つについてはかなり驚きでした。この自転車は重さが10.5kgでママチャリの半分ほどしかありません。おそらく、本体が軽い分スピードも乗りやすいのだと思います。

また、同じGIANTのクロスバイク「ESCAPE R3」に比べ、乗ったときの前傾がやや大きくなります。このため、長時間乗っても疲れにくいとのことでした(乗っている感じは確かに疲れにくいです)。

あと、やっぱり見た目がかっこいいのがグッドです(^_^)/ 長く乗り続けるためにも、乗っててかっこいいと思える方が良いですよね ♪

良いところ

特に良いところを挙げるとすれば、以下の2つでしょうか。

  • スピードが落ちづらい
  • グリップが縦に広く手になじむ

まず、スピードの乗りについては抜群だと感じました。(スポーツ自転車は全部そうかな?)特に、ある程度スピードが出てからこぐのを止めてもなかなかスピードが落ちません。少し漕いだだけであとは惰性を使って進めるので、らくちんでした。

また、グリップが外に向かうほど縦に広くなっているので、良い感じに手になじみます。

grip

普通のグリップの自転車と比べると握りやすく疲れにくいので、とても好印象でした。私がこの自転車を買う決め手にもなったところです。

悪いところ

当然、良いこともあれば悪いこともあります。特に悪いことを挙げるとすれば以下の2つです。

  • タイヤに溝がない
  • ギア設定によってはチェーンと他のパーツがこすれる

この自転車に使われているタイヤには溝がありません。スポーツ用途で考えた場合はこれで良いのでしょうが、町乗りに使うとなると、ぬれた場所では滑る危険があります。

IMG_0219

店員さん曰く「町乗りにも大丈夫!」とのことでしたが、かなりスポーツ寄りの自転車なのかも知れません。

また、これは特に不満に思っていることとなのですが、計24段あるギア設定が全て使えるわけではありません。

RX3には前3段、後ろ8段のギアがあり、計24段変速を謳っています。しかし、実際にはチェーンのねじれを防ぐために、使ってはいけないとされる設定が2パターンあるのです。

また、設定によってはチェーンと金属パーツとの距離が近すぎるため、走っているときの振動などによりチェーンがこすれます(写真中の赤丸部分)。

chain

24段変速を謳うのであれば、その全設定においてきちんと問題なく動くようにしてほしいところですね。

他の出費も考えた方が良い

町乗りを考えている場合には、夜間の走行や駐輪場への駐輪などが必要になるため、スタンドやライトの購入が必須だと思います。標準では鍵も付いていないので、防犯対策のために鍵も買う必要があります。また、安全面を考えればヘルメットもあった方が良いです。

これらのものを買いそろえるとなるとそれなりの出費になるので、それを踏まえた上で予算を考えた方が良いと思います。

ちなみに、スタンドとライトとヘルメットについては、私は下記の商品を買いました。総額で1万円くらいです。



まとめ

評価のまとめとしては、初心者が買うクロスバイクとして必要十分だと思います。細かい不満はありますが、それを跳ね返すだけの魅力のつまった自転車だと感じました。

値段も高すぎず安すぎずなので「あまり高いのは無理だけどきちんとしたものが欲しい!」という方にはおすすめです(^_^)/

あと、私はこれに乗って2日間で200キロの自転車旅に出かけましたが、素人の私でも完走できましたし、これだけ走っても一切本体に不具合はありません。それだけ、快適に乗れて丈夫な自転車だということだと思います。あとから知ったのですが、このバイクはクロモリフォークという乗り心地の良い部品が使われているようです。

クロスバイクはママチャリにはない楽しみを提供してくれるので、私はハマってしまいました。是非みなさんも始めてみてはいかがでしょうか?

また、この一ランク上の車種としてカーボンフォークを採用したRX2もあるようです。RX3に比べるとやや高いですが、よりスポーツ向きのバイクを考えている方にはそちらも良いかも知れません。

ちなみに、自転車の購入を考えている方は、実際に乗ってみるのが一番だと思います。そうすれば、乗り心地や自分の好みとのマッチングもできるのでおすすめです。

ではではノシ

追記(2014/11/04)

いまでは、このEscape RX3は引退して、ちょっと遠くの買い物用として活躍しています。
メインの自転車は「Domane4.0」というロードバイクへとシフトしました。こちらの記事で紹介しているので、ご興味のある方はご覧くださいm(_ _)m

Domane4.0

ロードバイクはロードバイクで良いのですが、やっぱり気軽に乗れるという感じではないですね。そういった点では、Escape RX3はクロスバイクとして良い自転車だと思います(・∀・)

-自転車関連

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2019 All Rights Reserved.