日記

これは困った...。ヨドバシのクレジットカードが家計簿アプリで使えなくなってた

更新日:

今回はちょっとした日記です。

私のような買い物好きにとって、通販は強い味方です。お店に行かなくてもポチッと買い物ができてしまうので便利ですよね。

ですが、通販の支払いは基本クレジットカードなので、よく考えて使わないと「知らないうちにこんなに使ってる!」なんてことになりかねません。

そうならないためにも、私は家計簿アプリにクレジットカードを登録して、今月いくら使ったか常に分かるようにしています。いまではこの機能がないと家計の管理が成り立たないくらいお世話になっていますが、どうも最近困ったことが起きました。

カードの使用履歴が見られない!

私はメインのクレジットカードとして「ヨドバシゴールドポイントカード」を、家計簿アプリとして「zaim」を使っているのですが、どうも1か月前くらいからzaimでカードの使用履歴を取得できていないようです。

そこで、2016/1/24現在、zaimの問い合わせページを見てみるとこんな記載が。

【ヨドバシゴールドポイントカードとの連携】
現在ヨドバシゴールドポイントカードとの連携ができない状態となっております。
連携再開が可能であるか、確認に今しばらく時間がかかる見込みです。
現状では対応をお待ちいただくか、手入力にて管理いただけますと幸いです。

なんと、やはりヨドバシとのカードの連携ができなくなっているうえに、連携再開が可能かどうかも分からないとのこと。

他のアプリでも同じらしい

色々と調べてみたところ、どうやら他の家計簿アプリでも同じような現象になっているらしいです。つまり、ヨドバシ側が一方的に接続を拒否している形ですね。

おそらく、セキュリティやトラフィックの関係で外からの自動取得をさせないようにしているのだと思いますが、詳しいことは分からず終いです。

カードを変えるしかないのか?

正直なところ、このまま連携の目途が立たない、または連携不能ということになれば、私はメインのカードをヨドバシから別のカードに変えようと思います

今回の件が多くのユーザーからの要望であれば、それで然るべきだと思うのですが、もし運営側の都合で一方的になされたものであれば、ちょっと残念です(´・ω・`)

私のように家計簿アプリと連携させている方は多いと思うので、もしその人達が別のカードに乗り換えということになれば、お互い損しかしないと思うのですが...。

とはいえ、そこは大人の事情が絡む話。私が口出しできるものではないので、しばらく経過を見守りたいと思います。運営とユーザーが互いにWin-Winとなる結論を出してほしいですね。

ではではノシ

-日記

Copyright© よっさんの徒然モノ日記 , 2018 All Rights Reserved.